レセの提出も終わりやっとゆっくり出来るので、昨日は半年ぶりぐらいに肩凝りのマッサージに行ってきた。最近新規でオープンした所は 60分 1980円とかもあり かなりリーズナブルで気軽に行けるけど こんな値段でこの鉄板の様な首や肩、腰をちゃんと揉みほぐしてくれるのだろうか?担当になれば気の毒やなぁ。

暖かくなる春先にはセミナーや講演会が多く、ぼちぼち案内が届く様になってきたので 4月に名古屋で開催の「硬・軟組織再生(BTR)法」というインプラント関連の講演会を申し込んだ。一応イブニングセミナーとなっており、土曜日の18時~20時なので この日は早上がりして午後休を頂くつもりです。ヨーロッパを中心に世界的に広がりつつあるGBR/GTR(骨造成)用 再生マテリアルの最新情報や 最適なマテリアルの選択基準、その術式や臨床例など・・となってるけど、大体、新しい材料というのは国内未承認で個人的に輸入しないと入手する事が出来ない場合が多い 確かに厚労省が認可に要する時間は必要以上に掛かり過ぎて遅いけど、でも使用する歯科医師個人の責任において自分で輸入し使用するというのはしたくない。厚労省が認可すれば「絶対大丈夫」とは決して言えないけれど、それでも待つ 今まで未承認の材料は使った事がない。しかし、知っておく事は大切だと思い、今回の講演会に申し込んだ。

あと、6月に東京で開催の ITI Congress Japan 2018は2日間なので申し込むかどうかまだ迷ってる、ああ~どうしよう。

ひろ歯科医院