kitte 名古屋 3F のホールで「Straumann We ❤ Love Digital Tour 2017」というデジタルスキャンに関する講演会が開催された。 ウチには(忙しすぎて全く使ってないけど)一応 CEREC というデジタルスキャンとミリングマシンがあるので、どうしたものかなぁと思っていたけど 時代は確実にデジタルに進みつつあるので 行って聴いておいても良いか~程度で参加してみた。ジルコニアクラウンやインレーはスキャンしたデジタルデータを デンタルラボもしくはStraumannのミリングセンターに送信し出来上がった技工物を納品してくるという点では同じで、けどインプラント手術における埋入位置のシミュレーションや想定する上部構造に関しては、やはり歩があるようだ、まあ当分先の事になるけれど導入を考える事もあるかも?

一応13時から16時半になってたが 朝からいつもの喫茶店のモーニングしか食べてないので、気が付けば結構お腹が空いており 終了後そのまま地下に降りて、かなり遅いお昼ご飯を食べる事にした。ヨコイのあんかけスパを食べ、いつも行く名チカのコンパルでホットコーヒーを飲み 近鉄の改札まできてみたら何か様子がおかしい・・・・電車止まってる! 「復旧の見込み無し」らしいのでJRで帰ろうとしたが、これまたJRもホームに上がる階段下から人が溢れ身動きが取れない状態。並んでどうにか17時22分発の普通電車にギュウギュウ詰めで乗り込んだが、これも18時以降は運転が止まったらしい ギリギリ帰れた。JR四日市駅からタクシーかバスでと思ったが、行列が150~200mほど出来てたので 諦めて歩いて診療所まで帰ってきた。雨風が強くなる前に戻れたけどそれでもベタベタ、あー疲れた。

ひろ歯科医院