ウチの診療用チェアーは、タカラベルモント社製のチェアが回転する対話型ユニットですが 今回モデルチェンジして新しくなったらしく 展示発表会が大曽根の名古屋支社であったので行って見てきた。ライトがLEDになったり、今のは固定のテーブルがニューモデルでは収納されてて、対話ポジション時には電動で出てきたり 付添いの方用の椅子がチェアサイドに設置されてたりという時代の流れに沿った進化は見受けられるけど わざわざ入れ替える程の魅力はないかな。

折角名古屋まで行くので、診療用チェアだけ見て帰ってくるのは惜しいし 車に自転車を積んで持って行き少しポタリングしてきた。今池から覚王山日泰寺裏通りのアップダウンを通り、自由が丘~光が丘経由でよもぎ台まで行った。ポタリングというには少しハードで、また結構筋肉痛になりそうなコースを約20キロほど走り 最後は柳橋のささやなぎで今年最後のカキ氷を食べてきた。 もしかすると来年以降はささやなぎのカキ氷は食べられないかも知れない。ここ数年は夏場3ヶ月限定で開けていたけど これは今年限りとなり「来年は1週間程度の営業を考えてる」という張り紙があった 少しショック・・・1週間って余程タイミングが合わないと行けやんと思う。 約10年位お世話になったけど、最初の頃は年間を通してお店を開けてて 黒糖の鬼まんじゅうとか和菓子もやってて美味しかったけど 雑誌「casa」で蒼井優が取り上げたりするから、人気が出過ぎて しんどくなったんかな? 出来ればそっとしといて欲しかった、とつくづく思う。 来年はまた新たにお気に入りのカキ氷屋さんを探さなくてはあかんのかな~

 

ひろ歯科医院