昨日は朝10時から今池ガスビル・ダイヤモンドホールで 歯科医師、歯科衛生士対象の歯周治療セミナーがあったのでウチの歯科衛生士3名と一緒に参加して聴いてきた。スピーカーは富山県高岡市の「まきの歯科医院」歯科医師 牧野明氏と歯科衛生士の畔川澄江氏。歯周病治療は歯科医師だけ、歯科衛生士だけでは患者さんの口腔内環境改善やケアに結び付かないからお互いの役割分担を理解し積極的に協力していく事が大切だと思う。まぁしかしそう思ってはいたけど、歯科衛生士のパートではどうしても興味が薄れ眠くなる。お昼を挟んで16時半までと時間も長く疲れたが、面白かった。もう少し歯周再生薬のリグロスやエムドゲインについて触れて欲しかった。

終わった後、折角今池なのでそのまま桜通線で桜本町まで行き、KATOサイクルに寄ってみた。自転車がブームになるずっと前からの老舗で、大学時代から通ってるので懐かしく、またこのお店の空気にはホッとする。今も親父さん、おばちゃん共に現役でお店に居るけど 息子さんの方が中心っぽい。コルナゴのクロモリフレームで難あり(若干の傷アリ)を見せてもらいアウトレット価格にて出してくれるから悩んで悩んで、取り置きを頼んで帰ってきた・・・・うーん、かなり本気で欲しい。

ひろ歯科医院