もう5~6年前になるけれどずっと続けていた自転車通勤を止めたのは、帰りに転倒し顔面血だらけで前歯を折ってしまった 指も骨折こそ免れたが捻挫して擦り傷と両方でパンパンに腫れあがった。夜遅く大きなバッグを背負いLEDのヘッドライトだけでは危ないのでそれを区切りに自転車通勤から車に。あれから買い物や用事以外ではあまり自転車に乗らなくなってしまってた。

しかし、この頃お天気の良い日中にはガレージから自転車を引っ張り出し散歩に出掛ける様になった。車に積んで持って行き名古屋市内を走ったり 或いは休日に診療所での事務仕事を終えてから湯の山方面に向かって交通量の少ない裏道を選びたらたらと登って行くのが楽しい。 と、そんな風に自転車と戯れていると昔のクロモリフレームの自転車が欲しくなってくる。コロンバス製のクロムモリブデン鋼で組んだホリゾンタルフレームは、カーボン製やチタンフレームよりずっと憧れが強い。大学生の頃、度々行ってた自転車屋さんには COLNAGO のマスターオリンピック55という限定車が飾ってあった。黒の塗装に部分的に24金メッキを施したとても綺麗な、そして高価な自転車・・・こんなのはいくら探しても見つからないだろうし、あっても恐ろしく高いと思うが(多分国産高級車が新車で買える程) クロモリの古い COLNAGO を探してみようかな~

ひろ歯科医院