最近、なんか~自転車仲間が増えつつある。 昨年春頃かな~? 診療の合間に自転車が好きという女性患者「E」さんとロードバイクの話をしてたら、中古で ロードバイクを探してると言う。が、ロードバイクのこと何も知らない様子だったので 初心者向けでサイズの合う値打ちな BIANCHI のロードバイクをヤフオクで購入するまで手伝った

基本的な設定から乗り方(乗車時の姿勢や、登板時のギア選択やペダリング、ダウンヒルの注意点やブレーキングなど)を軽くレクチャーして 時々一緒にサイクリングに出掛けるようになった。 坂もガンガン連れてったけど、ヘロヘロになりながらも絶対にバイクから降りずに一番軽いギアで一生懸命に登ってくる。坂の頂点でバイクから降りると荒い息を整える間もなくそのまま道路にベタンと寝転がってしまうが 実に大した根性だ! そんな彼女が今年の夏に軽いカーボン製フレームのエアロバイクに乗り換えたが、前の BIANCHI を先日買い取ってくれたのが、この夏から自転車にハマった大手建築会社の会長「I」さんのご紹介で銀行の支店長「H」さん。自転車は全く初めてと仰るが、じゃ近場に行きましょうとお誘いしてIさん、Eさんと支店長Hさんの4人で診療所を出発して笹川経由でミルクロードを走り出したが、もう気の毒なぐらい汗をかき、「皆さんに申し訳ないので自分はここでリタイヤする」と気兼ねされたので サイクリングはそこで中止にして診療所まで引き返してきた。 その後、診療所で軽くローラーに乗り、次までにもう少し鍛えておきますと帰っていかれたが Eさんと二人でお昼ゴハンを食べに自転車で出掛け、ついでにそのまま街を流してきた。 さてさて、Iさんの奥様 自転車など全く興味ないと仰ってたけど、最近はご主人の影響でロードバイクを選定中らしい。そうすると、次は5人に増えるのかな~楽しみ楽しみ!

ひろ歯科医院