最近はバイクより自転車と過ごす休日が圧倒的に多い。 先週日曜日は自転車を車に積み込んで 何度も行ってる土山の田村神社から約1時間弱の登坂コース かもしか荘まで行き 休憩したあと青土ダムを経由して帰ってきた。 今日は事務仕事のため診療所に出てきたが、台風のせいで先週殆ど自転車通勤してないので 少しだけ走ってこようかな~と 11時頃から1時間半ほど、坂部の方まで行って帰ってきた。乗って出掛けた COLNAGO Master X Lightという自転車は、クロモリ(クロームモリブデン鋼管)をホリゾンタルに組んだ 昔ながらの設計・材質でやはり最新のカーボン製ロードレーサーに比べれば、かなり重いし硬い しかしこの古い乗り心地も実に好き。
通勤で使っている C40 はカーボン製フレームが出始めた頃、25年ほど前の自転車ではあるけれど カーボンフレームの特性:振動吸収性が良く身体には優しいから毎日、荷物を背負って走るには適してるのではないかと思う 何しろ古いので一生懸命ガンガン走るよりタラタラとゆっくり走るのが向いてるのかな~という感じ。

さらにもう1台、別にレースをやる訳でもないけど休日に山を目指して走るため 春頃ヤフオクで安く手に入れた C60 というロードレーサーがある。前のオーナーが結構手を入れてありケイデンスというペダルの回転数から効率を計測するサイクルコンピュータが付いており、ホイールまでフルカーボン製でチューブラータイヤというレースに適したタイヤを履いていた やはりこれはかなり軽い(自分にはフレームが少し、ワンサイズぐらい大きいが特に気にならん) 3台それぞれに違った個性がとても面白く、自転車にハマりまくりデス。

ひろ歯科医院