昨年「来年は2週間程度の営業予定」と張り紙のあった名駅のささやなぎ、webで営業日を確認し行けそうな日をリストアップしてあったが 今日名古屋へ出掛けたついでに行ってきた。時間は15時頃で行列は凡そ30人位で約50分待ったかな。

ここは店内の冷房がなく扉も開けっ放しなので、暑い中並んで待って やっと順番が来て着席してから注文したかき氷が出てくるまで 食べたい気持ちが一切揺らぐ事がないと言うか かき氷を食べるのに適した環境が実に整っている。 ここで有名なのは「F氷」という4種類のシロップが掛かったかき氷(雑誌に載った)、昨年注文して食べてみたけど 昔から好きなのはやはり「紅茶レモンミルク」で今回もこれを注文した。和菓子屋さんで今はかき氷しかやってないけど 合うのか合わないのか良く判らんクラシックのBGMが今年も流れてた。かき氷はふわふわ柔らかではあるけれど、食感はまったく当たらない程 氷に角がないのではなく やや触るかな~ 紅茶や宇治のシロップにはこれぐらいが良く合うのだと思う。 岐阜の赤鰐は見事なぐらい柔らかくて全く氷の角が触らないが ここで有名なフルーツ系のトッピングには氷が尖がってては合わないと思うので やはり有名な行列の出来るかき氷屋さんはまず期待を裏切らない。レモンの木だけはまだ今年行けてないけど、どんな氷の食感やったかな?

ひろ歯科医院