今日はこれといって特に予定のない休日、梅雨が明けるまで自転車は無理と思っていたけどお天気が良いので昼前から少しサイクリングに出掛けた。診療所からあがたが丘経由で東員イオンまで行って休憩し 山城~四日市カンツリーを通って診療所まで、約3時間弱走ってきた。

子供の頃から自転車が好きで、高校以降はほぼバイクと車にシフトしていったけど かれこれ30年ほど前からまた自転車に凝りだした。今ではバイクより自転車と過ごす時間の方が圧倒的に多い。 今年のGW前にNHK BSの 過去に人気の高かった番組の再放送をやるプレミムカフェで、ロックミュージシャン忌野清志郎さんが東北を1000キロ走る2002年放映の「ツール・ド・奥の細道」をやってたので録画しておいたが先日やっと観た。 彼のバイクはTREC製のスペシャルらしいが2002年当時で約7kgというのは凄い、カーボン成型が発達した今現在でも7kgで組もうと思えば200万円前後するのではないかな。 もう5~6年前になるけど、私ひろの自転車好きをよく知って下さってる患者さんから忌野清志郎さんの自転車関連写真本を頂いた事がある。今も大切に本棚に仕舞ってあるが久々に取り出してぺらぺらと読んでみた、付属のDVDは内容をすっかりと忘れてしまったのでまた今夜でも観てみようかな。

ひろ歯科医院