今日は担当してる菰野の保育園検診でした、朝から雨降ってたけど終わって帰る頃にはかなり激しい降りなので 終わってからアクアイグニスでお風呂入って〜とか思っていたけどもう無理 駐車場まで歩くだけでずぶずぶになったから諦めた。

雨と言えば 先週日曜日の三岐鉄道西藤原駅からのサイクリングも到着して駅で自転車降ろしたら結構な雨。暫く雨宿りして小降りになったので西藤原から通って下さる患者さんお勧めのお店に向かい走り出した。あの辺りには知らないだけでいろんなお店がある、イタリアンも蕎麦屋さんも名古屋近辺からわざわざ食べに来るような有名なお店があるらしい 今回は近くの知り合いがみんな行くと教えてくれたお店でひつまぶしを食べた 値段も手頃で美味しかった。

今回はいつもの自転車仲間の他に全くのビギナーが 2名(ナッキー親子)と、20年ほど前の自転車友達 Nさん(かもしか荘とかも何度かサイクリングに行った事のある患者さん)も参加 この3名はロードバイクが初めてでドロップハンドルのポジションやブレーキレバーのギアから説明。初心者はまず少し走るとお尻が痛いと必ず言うので、ナッキーの娘さんはストレッチパンツの中のお尻部分に折ったタオルを入れて対処したけどそれでも堪らん痛かったらしい 予定外だったのはいつも通る R306ではなく昼食の鰻屋さんまで、またお店を出てから戻るまで全然違うルートで結構キツイ登り下りがありしんどかったと思う ナッキーの娘さん(大学1年)は親父さんに励まされ助けられてよく最後まで頑張ったなぁと感心した。 Nさんは20年のブランクがあるとは思えない位スイスイと楽しそうに走る 途中の坂で先頭に出て上で待っていたら次に現れるのは毎回必ず いつもの自転車仲間 Eさんでも Tさんでもなく Nさんだったのには驚いた(身長 173cm 女性 60歳) 坂部から三重団地に出てケーキ屋さんでケーキを買って 向かいのファミマでコーヒー買って休憩して解散した。いつもより気を遣う部分はあるけれどむっちゃ楽しかった、Nさんはまた機会があれば誘って〜と言い残して診療所に停めておいたFiatで 名古屋へ帰って行った。

 

ひろ歯科医院