7月27日(土)は午後からお休みを頂いて、翌日の講演会参加のため大阪難波で宿泊しました。早めに着いて10数年ぶりにミナミの街をブラブラしたい、と思ったけど暑すぎる、ホテルでぐったり・・ 一休みしてから心斎橋界隈をうろうろしたあと調べてあった四ツ橋の「ちひろ菓子店」にフィナンシェを買いに行き、まだ日が暮れるまで時間があるので安藤忠雄さん設計「こども本の森 中之島」を見に行く。歩き慣れてないのと暑いのとでクタクタになったけど、実に美しい安藤建築に感動 中に入れたら良かったけどいきなり思い立って行ったので予約もしてないし、開館時間も多分過ぎてるから外から見ただけ でもすご〜く満足。 そこら辺で晩ご飯を食べてホテルに帰ってお風呂に入り、23時前には寝てしまった。

翌日は 9時前にホテルを出てモリタ大阪本社のある江坂まで御堂筋線で1本、講演会は前回と同じ山本敦彦先生。実機を使ったデモもあり結構ためになった こうやって講演会に出てみると如何に自分がEr:YAGレーザーを使い切っていないか 反省。

講演会を終えて、またミナミに戻る お昼を食べないのでお腹空いたし「道頓堀 今井」できつねうどんと氷わらびを食べて、冷やしあめを追加注文した 40年ぶりの今井はやはり美味しい。なんとなく黒門市場へ行ってみたけど、土産に買って帰ろうと思っていた「ニューダルニー」は日曜定休なのか閉まっていてビーフカレーは持ち帰れず、残念。 ぶらぶら歩いて南堀江まで行ってみた、ここも10数年振りで懐かしい お店は代わっていると思うけど雰囲気は以前のまま、お洒落なアパレルやアンテナショップが並ぶ。 帰りの電車まで時間があったので心斎橋界隈で軽く晩ご飯を食べて、電車の切符を 1時間早く差し替えて帰って来た 楽しかった。来週は梅田のグランフロントで ITI講演会がある、早めに難波に戻り明治軒でオムライス食べるかな・・・。

ひろ歯科医院