梅雨が明けた?らしい、明日から本格的な暑さが始まると思うけど自転車通勤復活は嬉しい 暑くても嬉しい。通勤用 C40 は東京に輪行して以来何となくディレーラーの調子が悪く また輪行バッグから取り出した後輪をフレームに戻す際なんかスムーズに嵌らず苦労したので何処かおかしくなったのか〜と いつもメインテナンスをお願いしてる自転車屋さんに点検整備で預けてあったのが約 3週間ぶりに戻ってきた。エンド金具が曲がっておりリアディレーラーの位置が狂い、そしてワイヤーが折れ曲がった癖が付いていたという事で全ての部分が修正完了し 先日受け取りに行ってきた。このバイクは中古で購入してから約30年が経つ。その間 使うのは片道8キロの通勤が殆どで、東京サイクリングの様に名古屋やこの近隣の街中を走るのが度々というゆったりスピード中心の使い方をしてきた。転けて壊して直したり 使ってすり減ったパーツを取り替えたりしながら そして徐々に新しいパーツを組み込んだりしてきた最も付き合いの長い、最も身体に馴染んだバイクですが、自転車屋さんとの会話の中で 徐々にフレームのしなりなどから荷重を受ける部分のペイントの割れや剥がれが起きて 元々メーカーは 10年から 15年の使用に見合う強度で出してきてるから レースとは全く使用状況が違うとはいえ徐々に限界が近ずいて来てるのではないか・・・とプロの視点で言ってた。前からある程度はそれを見越してたので、数年前に通勤用2号機として BIANCHI オルトレXR3を買って週 3〜4回はこれで通勤して来たが、やはりレース前提のフレームは硬くて身体に堪える、あちこちの凝りや筋肉痛が中々抜けないというのは硬いフレームに もう若くない身体への負担が蓄積してるのだと思う、自転車屋さんにそう話したら 通勤で使うにはフレームが過強度で振動吸収性は古い C40 の方が遥かに良いと指摘された。さてさて、C40はそのまま限界まで使うつもりで XR3の買い替えを考え始めた、元々ホリゾンタルフレームの方が好きなので ちょっと気になるロードバイクの詳細を調べてる。色調がBIANCHIのイメージカラーであるチェレステではなく summer time dream という特殊なカラーを纏ったエアロバイク 、約2年前の発売なので探せたら欲しい。

ひろ歯科医院