今日は St Valentine day、バブルの頃の様なお祭り騒ぎはないけれど 今年もわざわざチョコを買って届けて下さる患者さんが何名かいらっしゃる ありがたい事です。

この間から Apple CarPlay で音楽を聴こうと何枚かの昔買ったJAZZのCDを iTunesに録音してたけど、どうしても読み込まない物がある。調べてみると2003~4年頃に出てたCCCDというやつで「コピーコントロールCD」というらしい、主にPCでの複製抑止を目的として開発された とあるが、以下の理由から既に廃止されたと記載がある。
//// CDに記録された音楽データには、再生時のデータの読み取り誤りを訂正するためのエラー訂正符号を埋め込むことが仕様として定められているが、そのエラー訂正符号を意図的に壊すことによって誤り訂正機能が正常に働かなくなり、結果的に「コピーを抑止する」ことを狙っている。「誤り訂正」の頻発により、プレイヤー/ドライブに多大な負荷をかけるのが特徴で、最悪「ドライブの破損」を引き起こす可能性が早くから指摘されていた。当時CCCDで発売されたアルバムについても後に通常のCDで再販されている物もある。////
さて、iTunes に録音したかったのは、ジェイクシマブクロ「WALKING DOWN RAINHILL」で調べたらやはり普通のCDが紙ジャケット版で出ていた、新品は要らないのでAmazonで中古を買って無事録音終了・・・。 ところで、鈴鹿のどじはうすで 4月に山中千尋、5月に大西順子のライブが入ってきた。一応行くつもりで予約を入れた 少し楽しみ。

ひろ歯科医院