17〜18日は車に自転車積んで軽井沢へサイクリングに行ってきました。17日の朝6時半に診療所を出発し、松本ICで降りた後 まだお昼ご飯には少し早いしどうしようか?と相談の結果 小布施で栗おこわ食べたいという事に。また高速に乗って小布施まで 高速を降りたら小布施はえらい混雑で道路も狭いし人も多い、駐車して車から自転車降ろしても走りにくそうなので徒歩で小布施堂に向かう でも小布施堂は予約のみで入れなかったので桜井甘精堂を覗いてみる。桜井甘精堂のお店は予約ではなかったが約1時間〜1時間半待ちなので諦めて小布施堂のお土産店舗で、栗かのこ羊羹や新栗の蒸し羊羹を買って帰るつもりが持ち帰り用の栗おこわが店頭に並んでた、嬉しい。買って車の中で食べる 大粒の新栗がいっぱい入って、おこわも栗本来の甘さが活きるかなり薄めの塩加減でむちゃくちゃ美味しい 満足、満腹。そのまま高速に乗って軽井沢に向かう。軽井沢は流石に涼しい、駐車場で自転車を下ろし別荘やホテルの並ぶ木々の間をあちこち走ってみるとほんと気持ちいい 旧軽井沢銀座も行ってみたけど、ここは人が多くて自転車を置いて少しだけ歩いてみた、有名なお店でジャムを買って、八百屋さんで買ったシャインマスカットを頬ばりながら 車に戻った。予約してあった松本市内のホテルまで高速使って帰り 駅の近くでざるそば食べてチェックイン。翌日はホテルの駐車場が16時まで停められるので朝早くから自転車で市内を散策、有名なまるも珈琲店でモーニングを食べて、松本城などを回った後食べたかったマサムラのシュークリームを買って食べた。浅間温泉まで行って「登坂路にアタックして美ヶ原を目指そうか?」と提案してみたが、ムリと軽く流された。松本市内に戻り駅界隈を散策した後お昼ご飯を食べ土産を買い松本を出た 車で白骨温泉に向かい露天風呂でゆっくりしてから高山経由で帰ってきた。サイクリングと言うにはあまりに走った距離が短かったけど 楽しかった。今週も連休なので、1日はどこか走りに行きたいと思う。

ひろ歯科医院