3日に奈良、今日は伊勢のお墓参りに行ってきた。折角伊勢まで行くので自転車を積んで行って 伊勢市内をポタリングするか 或いはまたパールロードを登ろうかと思っていたが、天気予報は降水確率が高く雨だったので諦めた。でも雨は時折パラパラするだけで殆ど関係なかったので走れたよな〜と思うと結構 残念。

先日、Amazonで予約してあった akiko のアルバム「ジャズを詠む」が届いた。akiko のアルバムは何枚も持っており20年ほど前には名古屋BlueNoteのライブにも行った事があるけれど 特に以前と変わりなく聴けば疲れた頭がホッとする感じ。しかしそれよりも海野雅威さんのピアノに驚いた 海野雅威さんの名前を初めて耳にしたのは、コロナ禍のNY地下鉄で黒人8人から「中国人は出て行け」と15分間に渡り暴行を受け、ピアニストとして致命的な右肩の骨折を負った というニュースだった。殆ど再起不能と思われていたが日本での手術や壮絶なリハビリの努力の末 再びNYでピアニストとして復活した。事件前も復活後も海野さんのピアノを聴いた事がなく というか復活していたのも知らなかったが akiko のアルバムで初めてそのピアノに触れ 彼の温かさ 優しさ 綺麗な、繊細で瑞々しい演奏 そして音から滲み出る豊かさやセンスに 惚れた。多分ピアノを聴いてこんなに感情が揺さぶられるのは Bill Evans 最後の日本公演以来だと思う 「 I Am,Because You Are」「Plays Jazz Standards ~solo pano~」を購入、すごく良いのでもう1枚 「Get My Mojo Back」も注文した。いくら聴いても聴き飽きない大人のピアノという感じがする。

 

 

ひろ歯科医院