通勤用に使ってた COLNAGO C40 を前後タイヤの貼り替えの際 ついでにブレーキ、ディレーラー及びそのワイヤー類 チェーンや各部分のボルトなど、伸びや緩みがないかを一通り軽く点検して貰う様に預けてあったが ハンドル以外は特に問題が無かった。ハンドルにはステム両側部分に亀裂と変形があるので いきなり折れる事は無いと思うけど交換しておいた方が良いと言われた。持ち帰ってヘッドライトのアダプターや後方確認用レーダーをモニターするスマホホルダーを取り外して見てみると、なるほど 長年のライドで振動吸収の応力によると思われる劣化がある カーボン製エアロタイプのハンドルを取り付けてからほぼ10年以上、もしかすると15年以上交換した事はない 距離にすれば3万キロから4万キロは乗っている。その間このハンドルがよく振動を吸収してくれたお陰で快適な通勤が楽しめた。

この COLNAGO C40 はホリゾンタルフレームでカーボン製、カッコよさと憧れから多少フレームサイズが大きかったけどヤフオクで値打ちな価格に飛びついて中古車を買った あとでいろいろ乗るうちに判ってきたのは自分の COLNAGO 適正フレームサイズは 480だと思う、各メーカーによって同じサイズ表示でも大きさに少し差がある COLNAGO はでかい 例えば BIANCHI で47( 470) なら少し小さく その上の50( 500)が自分には適正になるが この C40 は 520なので慣れはしたけど でも大きい。

という事で整備の間 代わりとして乗っていた BIANCHI Oltre XR3 を今後メインの通勤車にする事にして、後方確認用レーダーやバッテリー別体式LEDヘッドライト バックミラー スマホホルダー THERMOS用ボトルゲージなど移設して ホイールリムにリフレクターも取り付けた。先日からこれで通勤してるけど、重いのに楽ちん むっちゃ快適。

 

ひろ歯科医院