事務用で使ってたWindowsPCを iMac に替えて随分経つが、家ではずっとMacBook を使っていたとはいえnetが中心で詳しくはないので未だに解ってない部分も多い。プリンタは以前からの EPSON のインクジェット複合機をそのまま継続して使っているが、何となく WindowsPC の時には感じなかった使い勝手の悪さに戸惑うことも多い。例えば、スキャンしたい原稿があってもプリンタがダイレクトに連動してなくて別のアプリをアイコンから起動させないとスキャン出来ないとか(EPSONカスタマーサービスに訊いたがそれで普通らしい)、PDFへ変換するのも面倒だったり 偶にはプリンタが勝手にオフラインになってしまってて、いくら触ってもプリントが出来ず仕方なくプリンタの電源入れ直しで漸く立ち上がる事もある。勝手にそう思ってるだけかも知れないけど、プリンタドライバも Windows 版は結構頻繁に更新されるのに Mac 版はほとんど更新されないのでどうも EPSON は Windows ユーザーが中心なのかな?と勘繰っってしまう。 インク詰まりで何度クリーニングしても綺麗に発色しないので とうとうプリンタを買い替えた。今度は過去殆ど使った事はない Canon 製インクジェット複合機、見た目のデザインでこれにした、さてさて どんなもんなんかな~?

ひろ歯科医院