28日は休診を頂いて朝8時20分の新幹線で東京へ、時間があったので山手線新橋駅から虎ノ門ヒルズまで歩いて行った。フォーラム 5Fで受付を済ませ、インプラントスペシャリスト更新の為の出席印を貰い開演まで会場内をうろうろ。今回は第1〜第4会場まで同時にいろんな講演が開催されていてそれぞれが聴きたい会場に入室する、何日間もかけて1つのホールで順番に講演を行う訳にもいかないし また今回の参加者はスタッフも合わせると約1,500人というから 仕方ないのかも知れないけれど同じ時間に別会場で聴きたいテーマが被ってしまうと残念でしょうがない。

今回の講演で自分が特に聴きたかったのは抜歯即時埋入、及び即時荷重 それと新しい骨補填剤「Bonarc」の臨床成績と使用時の注意点や適応症例についてで 2日間共その辺りのテーマの講演をピックアップして聴いてきた。久々の対面開催でwebでは中々お会い出来ない馴染みの先生方とも臨床の話やプライベートな話題までお話しする事が出来て楽しかった。2日目は早めに会場を出て スタッフや知り合いへの土産物を買って両手にいっぱい抱えて帰ってきた、疲れたけど有意義な2日間にとても満足。

 

ひろ歯科医院