GWのお休みも明日6日を残すのみとなりました、診療所で事務仕事をしたり自室の掃除をして片付けたりしてたけど 今日は雨で落ち着く。通勤用の C40 (赤)が車通勤ばかりで暫く乗ってなかったせいか調子が悪い、フロントギアがインナーに落ちたままアウターに上がらない。単なるワイヤーの伸びや緩みではなく位置を調整するネジに狂いが出たのか 或いはディレーラー本体をぶつける、当てるなどにより取付位置そのものが狂ったか? このお休みの間に暇なので自分で調整を試みたがやはり無理 ショップに持っていき整備して貰った。Master X Light で通勤してたけど連休明けには C40 で通勤復活です。通勤用といっても毎年GWに輪行バッグで東京まで担いでいくのはこの C40 ばかり。Master X はフレームがクロモリで重いのと輪行でフレームに疵つけたくない、山の登坂用 C64 はカーボンで軽いけど細いチューブラータイヤを履いてるのでパンクした時に対処しにくいのとビンディングペダルは街乗りには適さないなどの理由から。

この連休の間あまり出掛けてなかったし 昨日は半袖、半パンツのサイクルジャージでも寒くないぐらい良いお天気だったので 少しだけ C64 で山へサイクリングに出かけた。

通勤用 C40 には GARMIN Variaという後方から接近する車を検知してスマホのアプリで表示するレーダー機器を取り付けているけど 正確で確実、性能があまりに素晴らしいので C64 にはフラッシュライト付きを購入して取り付けGARMIN のサイクルコンピューターとシンクロさせた。ヘッドライトやリアライトのバッテリー残量を表示したり 周りの明るさに応じて、例えばトンネル内での光量を自動で調整してくれたり・・、中々の優れもの。サイクルコンピューターは走行距離や最高速度、平均速度、登坂高度や斜度などからケイデンス カロリー消費量や、電動ギアの状態まで表示してくれるけど 殆どナビゲーションしか使ってない。

今日は少し筋肉痛、やはり自転車は楽しい。

ひろ歯科医院