通勤用 assetto corse は2年前に購入した時、ほぼレース仕様のままだったので街乗り用に改造し スリックタイヤを  Michelin PS3 に履き換えたり、サイドブレーキを新設し ウインカーやホーン(ラッパ)を取り付けたり、ヘッドライトを日本仕様の右側カットのプロジェクトタイプ(+HID)に付替えたり 運転席のみだったサベルト製レース専用フルバケットを助手席用を加えて、 側方視界の効くスパルコ製フルバケットに入れ替えたりとか いろいろやったけど バッテリはディーラーさんに転がってた Fiat500 用の中古品を載せて貰ってあったが 正月連休の間あまり乗らなかったら上がり気味でセルモーターの回転が重い。 そろそろ換え時かも知れないので新しいバッテリを Amazonで取り寄せた。Boschの品番が 4c から 5k に代わっているけど端子の位置もサイズもアンペア数も同じなのでそのまま付くかと思いきや・・・何故か固定バンドが届かない。

ずっと狭い隙間に体を捻りながらやってて(バッテリは助手製シート後方の、ロールゲージとの間) 最初はバンドが届かない理由が判らなかったけど、降ろして今までのバッテリと並べて比べてみたら箱の上部の形状と下部の爪が違う。ははーん、なるほど納得 角がかなり出っぱってる。 今日は付け替えを諦めたけど さて、バンドを作り直すか、バッテリの箱を削って形状を変えてしまうか どっちが楽か考えれば 対策として簡単なのは明らかに箱を削ってしまう方だな~と思う。 ああ寒かった、凍えるわもう。今度から Bosch のバッテリは買わないか ディーラーさんに頼もうかな~ どうもドイツ製品って自分と相性悪いな・・・

ひろ歯科医院