休日初日、ゆっくり起きていつもの喫茶店でコーヒーを飲みながらお喋りしてたら 仮歯が取れたという患者さんから携帯に着信アリ。 診療所で掃除の続きや事務仕事をする予定だったので、来て貰う様に時間を決めた。 お昼すぎに診療所に入ってまず事務仕事を片付け 2F 自室の掃除を始める、診療所移転の際に取り付けた照明器具の蛍光管が、もう10年経ってチカチカするので 蛍光管の交換ではなく年末に買っておいたLEDの照明器具に取り替えをするつもりでいたけど 患者さんと約束の時間が迫るので後まわしにした。

診療室の蛍光管は、ラピッドスタート型 40W (32W)が2本付いてるけど、これは 1本当たり3800ルーメン、1器具で7600ルーメンという事になるが LEDが結構安くなって来てるので調べてみた でもこのサイズのLEDって明るくても2600ルーメンしかない。 建築したメーカーさんに頼んだ試算によれば、10器具分20本全部を取り替えても年間で、約32,000円程度の電気代節約にしかならないらしい。 去年の年末全部の蛍光管を新しく替えたばかりだし、まだストックもあるので これは止めにした。 その内もっと明るくて安いのが出てくると思うので(この直管型蛍光管以外の白熱球や電球型蛍光管は、2~3年前既にLED交換済み)それまで待つ。節電には効きの悪くなってるエアコンの方が有効だと思うし 毎日10時間以上稼働で今年はもう10年目なので 今年辺りそろそろぶっ壊れれて換えないと~となる可能性 大デスね。

そんな事を考えててたら、2F 自室の照明器具をLEDに取り替える意味あるのかな~って思うけど まあともかく 今のは少し暗めなので取り替えた。明るいし昼光色~電球色までリモコンで調整出来るので 気に入ったカモ・・・。

ひろ歯科医院