午後から診療所に出て来て11月分レセの集計とデータの書き込みを終え、提出の準備が整った。 その間2F では洗濯機を動かしてたけど、こう寒いとベランダに干しても多分乾かないと思うので部屋の中に干すかな・・・・

5日金曜日はツーリングクラブの忘年会で、診療が終わった後 大正館まで歩いて行った。 メンバーも少なくなり、しかも年齢も高くなって来てるので ツーリングに参加してもあまり面白くないし また忘年会もバイクの話より自分が死んだ後の相続税の話なんかに花が咲く始末 もう末期的という感じ。 先日 ツーリングクラブ現会長の藤牧さんから 「来年の会長を引き受けてくれないか?」 と電話で相談されたけど 診療が忙しくて 休日はバイクに乗るより体を休めたい~と、思う様になって来てるので(勿論、年齢的な体力の低下も理由) 「本当はグラブも辞めたいけど、辞めてしまえば 今よりもっとバイクに乗る機会が少なくなるので留まる事にする、だから会長なんて大役は引き受けられない」 とお断りをした。 そんな経緯から 忘年会では毎回、来年度の企画担当者を決めるが、6月の担当をお願い出来ますか?と訊かれ それも「無理、やらない」とはどうしても言えず 仕方なく引き受ける事にした。

担当になると(このクラブの付加価値でもあるけど)決行日前の下見と、終わった後のツーリングレポート提出が義務付けられており これがやや面倒くさくて重いから 本当は担当嫌なん・・・高齢化のせいか目的地が遠いとぐっと参加が減るし 忘年会でしか顔を見る事がないメンバーもいるなんて あり得やんクラブって感じ もう来年度を最後に多分卒業すると思う。

ひろ歯科医院