今年最後のクラブツーリングに参加してきました。

毎年11月はエコラン大会で燃費を競うが、ただ単に走った距離を消費したガソリン量で割っただけでは 当然ながら小排気量車が有利となるので不公平が出ない様 排気量によって基準となる数値を当て嵌め計算するらしい・・・でも、自分のドカ 1098r は assetto corse 同様レーシングマシン(スーパーバイクのホモロゲーションモデル)なので 計算するまでもなく燃費はとても悪く今回も計測には不参加でした。幾ら頑張っても(高速オンリーで)リッター15~16キロ 少しアクセルを開けて走れば、リッター11~12キロしか走らない、因みに今回の優勝者は BMW1200 でリッター37キロ走ってるそうな・・・唖然とする ハイブリッド並やん。

今日は寒いかと思い、参加するのが億劫だったけど いっぱい着込んで おまけに使い捨てカイロも貼り付けて行ったので 寒さは全く感じなかったし 予報より気温が上がって結構暖かったみたい。ゲスト参加のナッキーは AGUSTA が車検切れらしくホンダVTR250で来た。途中休憩の SA でバイクを交換し、パワーの無い軽い250ccバイクで 昼食の SA までのんびりツーリングを堪能させて貰った。朝10から16時に帰着するまで、楽しかった。 明日からまた診療を頑張ろう~!

ひろ歯科医院