今日は名古屋市中川区の吉岡歯科医院 ミーティングルームで行われた Straumann 講演会に行って来た。現在は自費診療のみしか行なっていないと説明だったが、インプラント専門という訳ではないらしい。各インプラントメーカーのインストラクターを兼任し Straumann 以外のケースの方が遥かに多い様だったが、所謂 綺麗な成功症例ばかりでなく 予想外に苦労した症例の数年間に渡る経過をずっと追って見せてくれたりと、大変勉強になった。 建物も内部も桁違い、大学病院並みのオペ室など これだけの設備が揃ってるのはすごいが、オペのリスクやそれによって抱えるストレスを考えれば 幾ら充分なシミュレーションを繰り返し、手術の腕を磨いても 自分には今以上に 年間の症例数を増やして経営上のグラフをスライドさせる事はとても出来ないなとも思った。 まぁしかし莫大な症例数から導き出された歯科医師の立場から考える「インプラント治療」には、インプラント臨床経験が20年位の自分が常々感じてたかなりの部分で納得し、同調出来る。

車で行ってたので、帰りに万場大橋の彩華でラーメンを食べて帰ってきたがこれって 免許取り立ての若いもんが夜中にドライブで食べに行くあの「天理ラーメン」の事なのかな?

ひろ歯科医院