今日は陽射しも柔らかく湿度の低い爽やかな秋晴れ、すごーくツーリング日和ですね。 しかし、乗るバイクがない。

バイクは好きで堪らないけど 時間的に、体力的に乗る機会が少ないので 2台あったバイクを 1台に減らそうと少し前から考えてた。 残すなら当然ハイパーモタードになる筈ですが、元々このバイクはレーシングマシン 1098rで行った前回の北海道ツーリングがあまりにきつく 再び行くつもりの北海道ツーリングに備えて荷物も積めてパワーはそこそこあるのに軽く、ライディングポジションが殆ど直立姿勢の楽チンなバイクを選んで買った経緯がある。 でも翌年以降セントレア発着のANAスカイツーリングが廃止され、北海道は行けず終いになってしまい クラブツーリングとか近距離の日帰り温泉ツーリングなどに使ってきたが 最初のドカティからずっときつい前傾姿勢のマシンに乗ってきた自分にとっては、やはり前傾のレーサーがあった上でのセカンドマシンという位置付けで、悩んだけどやはりファーストチョイスには昇格しなかった。

1098r はスーパーバイクのホモロゲーションマシンで、1198cc の排気量から 186ps というパワーを発揮する、優れたコーナリングスペックを持ち 国産レーサーレプリカに追随するどころか意図も簡単に抜き去るだけのパワーとポテンシャルを備えているが、、、歳のせいでこのパワー 3速からでも易々とフロントをリフトするパワーを使い切って走る事は難しくなって来てるし 何しろ圧倒的な加速に疲れさえ感じる。 さて、結局 悩んだ挙句に出した答えは 2-1=1 ではなく2-2+1=1 で 1098r はナッキーの所に行き ハイパーモタードは購入したショップで買い取って貰った。 その +1 は少し珍しいマシンで、良く中古と巡り合えたな~と思うけれど まだ取りに行けてないので 今日の様な気候の良い日も 診療所で部屋の片付けやレセなどの事務仕事をして 1日が終わった 残念。

ひろ歯科医院