21日から休診して少し出掛けておりましたが26日のお昼すぎ家に戻り、のんびりと車やバイクの洗車 wax掛けや部屋の片付けとか掃除、2016年度の帳簿整理などをして今年の終わりを迎えようとしています。

今月中旬からサスペンションの交換に預けてあった assetto corse も27日に整備が終わり戻ってきてる、元々のクワンタム製レース用サスペンションから 以前にヤフオクで安く落としたほぼ新品のアラゴスタ製サスペンションに換えて貰った。レース車両なのでサスもガチガチに硬くて一般道では少しの段差で車が撥ねまくっていたけれど、アラゴスタは硬いけれど路面状況に合わせてきちんと作動するので非常に乗り易い、オーバースピードでコーナーワークをこなそうとすると、車体の硬さに負けるのかやや挙動が不安定になるけれど まあ充分だと思う。

ディーラーのサービスさんから 外したクワンタムサスの写真が届いたけれど、リアサスは取り付け部分の上下ともピロボールがガタガタで、また左前のサスペンションは完全に抜けてたので押しても戻ってこない状態だったらしい。レース用サスペンションは大体2万キロ辺りで完全にダメになると言われてたので 今の距離1万9千キロは順当な交換時期が来てたのだろう。 普通は外したサスペンションはオーバーホールに出してまた交換用にストックしておく事が多いけど、クワンタムのアフターサービスは非常に評判が悪く、しかもとても料金が高いので このままの状態で取り敢えず置いておくか もしくは廃棄処分になるのだろうと思う。  さて、そろそろ帰って家で新年を迎える手伝いをしないと・・・ 皆さんにとって来年も良い年でありますように~。

ひろ歯科医院