今日はツーリングクラブの2016年度最終企画である毎年恒例 エコノミーラン・ツーリングでした、参加台数は割に少なく7台で、BMW Buell KTM ベスパ ヤマハ ホンダ と自分の bimota 。

新名神 土山SAに朝8時半集合、ガソリンを満タンにして出発し最終地点で再びガソリンを入れ、排気量により優位差が出ない様に計算係数を掛けて算出し その数値が良かった上位3等まで景品が出る。この企画は過去何度も行われてるけど、なんせバイクが今までは完全なレーシングモデル DUCATI 1098r だったので(現在はナッキーの所有)幾ら回転をセーブして走っても燃費はリッター15km以上は多分無理で ちょっとアクセル開けて走れば10~12kmしか伸びないから真面目にエコラン走行して入賞を狙った事がなかった。今回はバイクが替わり、エンジンはDUCATI製の motoCORSE チューンドエンジンを積んでるとはいえ  水冷レーシングエンジン(テスタストレッタ)の様な事はないと、しっかりエコランして燃費を測ってみる事にした。 朝 防寒用ウエアを着て出たのに午前中は寒くて凍え、午後からはそのウエアのせいで暑かった。  長島PAで燃費計算し表彰し解散となったけど、なんと!リッター26kmも伸びており(計算式結果は30.2Km )2位入賞、景品の¥1,000円分図書券をゲットした。 この結果にビックリしたのは自分ばかりでなく、参加メンバー全員が驚いてた。

帰りに毎週日曜の朝に行く喫茶店に寄りアイスコーヒーを飲んでから帰ってきた。 一定速度・回転数をキープしてずっと走るというのは、好き勝手に走ってるのとは違うストレスや疲れ方をするが こんな季節の、良いお天気にバイクに乗ってるのはやはり楽しい 予想外の入賞も大変嬉しい とっても良い休日でした。

ひろ歯科医院