GW 後半の5月4日朝から輪行バッグを抱えて新幹線で東京に行ってきました。午前10時には東京駅に到着し丸ノ内 KITTE 前で自転車を組み立てて まず予約のホテル、汐留に向かう。ロビーのトイレで着替えてから荷物をフロントに預かって貰い、とりあえず築地「すしざんまい」でお昼ご飯を食べ そのあと東京タワー入口前の坂を上って六本木に向かった。連休中は車も少なく走り易い、六本木から麻布を通り 溜池山王経由で皇居に出て、人形町~浅草雷門まで殆ど走りっぱなし・・浅草寺の中店「梅園」であんず蜜豆を注文し休憩する。ここから日本橋経由で汐留のホテルまで帰る。チェックインしてお風呂に入ったら起きてられなくなり そのまま寝てしまう 22時頃目が覚めて、近くのコンビニで缶チューハイとつまみを買って部屋で飲んで寝た。

2日目は、愛宕神社の出世の石段(85段)を登りお参りして、昔東京の息子に連れてって貰った事のある恵比寿のBLACOWSで朝昼兼用のハンバーガーを食べ、渋谷~新宿~池袋~神楽坂を経由してホテルに戻り、お風呂に入って着替えてから地下鉄浅草線で雷門「初小川」まで行って晩ご飯、ビールとうな重でお腹いっぱいになり また浅草線でホテルに戻ったが、ホテルの最寄り駅である大門駅からは東京タワーは徒歩15分程度なので歩いて見に行く事にした。東京タワーは60周年記念のライトアップが施されとても綺麗で感動した。
最後の日は朝早く起きて銀座から月島界隈を走って、築地場外の「すし清本店」でちらし寿司を食べてから、清澄白河の「ブルーボトル」を目指す、並んでコーヒーを飲んだ後、走りだしたらガチャーンという音と共に、後輪が回らなくなる 降りて見てみるとリアディレーラーのピポッド(フレームとディレーラーを固定しているネジ)が折れて完全に走行不能状態・・・まだラッキーな事に車線の向かい側に自転車屋さんがあり、箱に詰め送ってくれると言うのでお願いして 地下鉄でホテルまで帰り 着替えてから今度は徒歩で新幹線の時間まで銀座をブラブラして帰ってきた。壊れたのが最終の3日目で良かったとつくづく思った 総走行距離:約110~120キロぐらいかな お天気も良かったし、むちゃくちゃ楽しかった また行きたい!