昨日は名古屋で18時から開催の「硬・軟組織再生(Bone & Tissue Regeneration)法 セミナー」に行ってきました。講師は昔から何度かセミナ-や講演会でお世話になってる馴染みの ITIフェロー中島康先生で また、今回承認を受けた「ITIインプラントスペシャリスト」の推薦を頂いた先生でもある。
骨がない、或いは歯肉が下がって足りない場合に用いる新しいマテリアルとその適応症や術式などについて 2時間半に渡って臨床データやエビデンスについて詳しい解説があった。内容は非常に高度で、20名の参加者のレベルも高く ビギナー相手の講演会で出る様なごく初歩的な質問は全く出て来なかった、というか~ビギナーでは聴いててもその内容殆どが理解不能ちゃうかな? 残念なのは、今回のマテリアルがまだ薬事未承認なので海外の実習に参加して受講済みの資格を取らないと材料が入手出来ない事と 治癒までの期間や、材料費が高いので費用がかなり掛かってしまう事ですね。

今日22日はクラブツーリングで、鬼ヶ城まで行ってきました。診療は相変わらず忙しいし 先週木曜日も朝から日が暮れるまで自転車漕いでたので疲れはムチャくは溜まってる それにツーリング参加ならば当然いつもより早起きになるからどうしようか迷ったけど 折角の好天に部屋でぐずぐずしてたら勿体ないと思い行ってきました。殆どが高速なので楽は楽でしたが、眠くて堪らん。今夜は大西順子ライブなのでそれまで少し寝ようかな 遊び疲れ?子供みたいやな~

ひろ歯科医院