今年もあと1週間と少しで終了してしまう。毎日、朝から晩まで時間に追われ気が付けば1日が終わってる~という日々の積み重ねで、1年があっという間に過ぎてしまった。 普通は業務が終了して次の日とかに大掃除を行う会社などが多いと思うけど、ウチの場合は何年か前から診療終了前の週、休日を利用して大掃除を済ませてしまい年末年始のお休みは丸々休む様になった。という事で今年は昨日20日にスタッフみんなに出て貰い 朝から夕方までかかって大掃除をした。

スタッフの一人が先週からインフルエンザで欠勤してるので毎日クタクタの上、休みの日まで掃除で出勤ではホントみんなに悪いなぁと思うが しかも欠勤のスタッフが居ないので大変だったが、よく頑張ってくれてほぼ時間通りに終了する事が出来た。みんなは診療所の室内あちこち隅々まで、自分の場合は前から気になっていた歩道に面した植え込み周りの落ち葉やゴミを掃除して雑草を引き抜いて 何となくさっぱり綺麗になった様な・・感じ(これ結構時間掛かった)。 16時頃に掃除が終わって少し休憩してから予約してあったお鮨屋さんに忘年会に出掛けた、忘年会のコースではなく、食べたい物を好きなだけアラカルトで注文しても良いという事で みんな若いから食べる~食べる!最後は動けなくなるほどお腹いっぱいになったが 歩いて診療所に戻って一眠りして、シャワーを浴び ほぼ酔いが醒めたであろう23時過ぎに自転車で帰った。いつも帰る時間より2~3時間遅いとやはり底冷えする、家でゆっくりお風呂に浸かって温まり 1日が終了。

ひろ歯科医院