今日明日は連休、少しゆっくり出来る。お天気が良いと自転車で出掛けたくなって落ち着かないけど、朝は雨降ってたし 止んでからも風が強いので部屋で大人しく事務仕事と、散らかった机の上を片付ける事にした。

診療室、待合室に置いてる cado の空気清浄機が梅雨時期頃からなんか酸っぱい臭いがしてきて電源を抜いたまま。いろいろ調べてみたらフィルター交換をすれば臭いはなくなると出てるけど 62畳用の機種が2台あるので 1年に1回交換の筈のフィルターが僅か4~5ヶ月でダメになるならあまりにコストが掛かりすぎる(フィルター 1台分¥19,800円+税) それよりも、netで検索をかければこういう書き込みがごく簡単に 沢山ヒットしてくること自体「このメーカー信用出来るのかな~」という気がする。例えば2F自室で使ってるバルミューダの空気清浄機は 1年に1回のフィルター交換でもうかれこれ10年以上使っているけど、このような臭いがした事はない、、、、もしかしたら cado が正しく働いてて、バルミューダがダメなのか?そこら辺は良く判らないけど、この機会に(診療室と待合室の両方共)パナソニックの Ziaino に買い換えることにした。次亜塩素酸の働きで、空間の除菌脱臭効果があるらしい 届いたら置き換えますね~。

ひろ歯科医院