所属するツーリングクラブの11月企画担当者が、体調不良で暫くバイクは無理と言う事で 前回ツーリングの折に急遽代役を仰せつかったが、11月の企画はここ10年ぐらいずっとエコノミーランツーリングとなっており、毎回 出発点で給油した後 最終地点で給油して燃費を測定する。排気量やエンジンの形式によって不公平が出ないようにある特定の係数を掛け合わせて出た数値を公式の燃費として上位数名には賞品が出る。しかし、計算の仕方や係数も判らないし入賞者への賞品もさっぱり判らないので、企画だけ出して後は会長に任せる事で了承を得てあった。

朝9時半に東名阪御在所SAに集まった参加者は少なく、遅れて後から合流するメンバー1名を含めてもたった7名だけだった。 会長がポケットマネーで用意した上位3名までの賞品に併せて、本来の企画者Mさんが上位3名分の賞品を持って集合場所まで挨拶に来て下さったので 結局6位まで賞品が出る事になった。 ま、ともかく11月にしては暑いぐらいの晴天に恵まれ、風もなく気持ちの良いツーリング日和となった。 最終地点で給油した後、長島PAで遅い昼食を食べながら表彰式となったが 7位のみ賞品なしの7位が、自分かな?と思ってたが 一応4位で純米酒の小瓶を頂いた、今夜の晩御飯で一杯飲むか~! 因みに計算式は判らないけど、約200キロで8リッターなので 1100ccの燃費としては、まずまずかな・・・

ひろ歯科医院