お盆休みは診療用チェアの入替え工事で身動きが取れず、お墓参りをパスしてしまったので少し早いけどお彼岸のお墓参りに行ってきた。 伊勢と奈良、一日で済ませたいと思い 朝5時半に家を出てまず伊勢に向かった、朝7時過ぎには墓参りを終わらせて近くのコンビニでサンドイッチとホットコーヒーで朝食を取ったが またそのまま高速に乗り奈良まで休憩ナシで走行し到着。 奈良の爺様は黄檗宗の大僧正なのだが 生前に随分可愛がって貰ったので、お墓参りの機会にはなるべく寄って日々の感謝を伝えたい。 そこから少し離れるが次は奈良の親父のお墓参りに寄った。親父はウチの奴が生まれてまもなく亡くなっているので全く面識は無いが、お墓では何となく安らぎを覚える ホッとすると言えばいいのかな。

お墓参りが終わって奈良の家に行ってみたがお袋は近所に買い物に出掛けてるのか留守なので、春日庵にさつま焼を買いに行った。毎回の様に買って帰るが以前は無かった茶房が今回新設されてて かき氷をやってたので食べてきた。 多分今夏最後になるだろうと思うけど宇治や黒蜜系ではなく珍しい「オレンジ氷」を注文、大きさの割に高いけど かき氷の食感もシロップの味も妥協ナシの絶品でかーなーり満足でした。その後奈良の家に行ってみたらお袋買い物から帰ってて、お昼ゴハンを用意してもらい食べてから帰ってきた、疲れたけど明日も休みなので 無事に予定終了。

ひろ歯科医院