23日(祝)は名古屋駅を7時22分発ののぞみに乗り、品川経由で9時半頃六本木ヒルズに到着 ブレザーの上にダウンコートを羽織って行ったけど東京の気温は13度で雨風が激しく寒くて堪らない。講演内容はスカラーの研究成果発表が中心なので 大して面白くもなく また時間も短いのであまり行った意味がなかった感じ。質疑応答が始まる前に会場を出たが 外は傘がひっくり返るほど雨も風も激しいのでホテルに着く頃には結構ずぶ濡れになった。 大学時代の友人と待ち合わせていたので晩御飯にちゃんこ鍋を食べに行ったが 早めに戻りホテルでゆっくりニュースを観てたがいつの間にか寝てしまってた。翌日は雨が残るかと思ってたけど曇り天気で でも気温が高く21度あったらしい もう上着が邪魔でしょうがない。

帰る前に新国立競技場をどうしても見たくて 地下鉄を乗り継いでテクテク歩いて見に行った。フェンスで覆われ全貌は見えないけれどそれでも実際に見ることが出来て満足した 早めに東京駅に戻り、土産物とか 夕食代わりの崎陽軒の焼売と缶ビールを買い のぞみに乗り込んだあとは寝てしまった。行きも帰りも新幹線はすごい混んでて 行きは指定席が取れなかったので帰りのチケットは前日に買っておいたが 買ってなければまた自由席で立って帰る事になってたかも知れない、ともかく疲れた。 ・・・・さて、明日は上原ひろみのライブです やっと やっと 生で聴ける。

ひろ歯科医院