昨日の天気予報では曇りで雨の予報はなかったけど、起きたら霧のような小雨が降ってる。今日は Eさん Tさんと菰野の「そば切り石垣」まで自転車で走ろうと計画してたが、朝から次々LINEが入る、多分大丈夫なので決行すると連絡し集合場所の診療所を10時半に出発する。バイパス(四日市湯の山道路 R477)を通って菰野まで、菰野からは近鉄湯の山線と並行してる菰野の街中を走る旧街道を選んで進み湯の山街道に合流 11時半前にそば切り 石垣に到着。3人ともざる蕎麦を注文、美味しかった。出てから角屋でソーセージやベーコンを買って、菰野道に入るがこの辺りからポツポツと雨が降り出し、桜駅を通過の頃には結構な降りになってきた。そのまま直進し pea green で雨宿りの休憩、ミルクティーの食パンと塩パンを買って コーヒーを飲みながら雨が止むのを待った。高角〜川島〜松本と裏道ばかりを走って午後2時半に診療所到着、少し雨に降られたものの楽しかった。

さて、診療所に着いたら何か変・・・。サイクリングの間に、恐らく転回しようとポールが抜いたままにしてあった駐車場に車が侵入しフェンスにぶつけて 支柱を薙ぎ倒しパネルを壊し 向こうに倒したまま放置していった。このフェンス、7月に直したばかりでまだ2ヶ月少々しか経っていない、唖然 もうビックリ ショック。

あまりに酷いので警察に「当て逃げ」で通報して事故係及び交通課の方に来て貰った。留守にする間は入り込めないようにポールを立てていく事と防犯カメラの設置を勧められた。玄関、裏口、ガレージ前には以前からカメラがあり録画してるけれどもっと増やすべきなのか〜?と考える。 それにしても、過去にはポールが立ててあっても夜間に前の歩道に乗り上げて転回しようとバックして、朝来たらポールが折れてひん曲がって抜く事が出来ない事もあった。 防犯カメラって死角のないように設置するには結構な台数がいる。しかし、見つからなければそのまま平気で逃げるなんて最低だと思う。

ひろ歯科医院