昨夜22時からNHK BSプレミアムで、マイケル・ジャクソンのロンドン公演に向けたリハーサル風景を中心にしたドキュメンタリー映画「THIS IS IT」が放映されてた。マイケル・ジャクソンにもまた彼の楽曲にも全然詳しくないが生前から「すごい、ダンスも曲もむちゃくちゃカッコいい」と思っていたので、このドキュメンタリー映画はぜひ観たいと録画しておいた。あらためてマイケル・ジャクソンの偉大さと天才ぶりに感動した。

ところで、THIS IS ITを観終わった後 クロアチア出身の2人のチェロ奏者「2CELLOS」による Smooth Criminal をどうしても聴きたくなり夜中に 自宅のmacbook でYouTubeを開いて何度もいろんな映像を観る事になってしまった。数年前彼らの演奏する映像を最初に観た時に驚いたのがこの Smooth Criminal で使っているチェロがカーボンファイバー製である事だった。2012年にドイツで発表され、大きな話題となった「Mezzo Forte」社のカーボンファイバー製チェロで、アコースティックにとことんこだわった本格的なつくりで深みのある胴鳴りを実現しているとあるが、カーボン特有の硬い材質が奏でる音質は寧ろ、軟らかい温かみのある木製チェロよりも好きな音だと自分は感じる。そんな訳で、2CELLOS の持っていないアルバムをAmazonで何枚か注文した。どれもこれも素晴らしい、早く聴いてみたい。

ピアノにしても、サックスでもチェロやベースでもなんでも良いけど、自分で弾けたらきっと楽しいだろうなと思うと残念でしょうがないよなぁ。

 

 

ひろ歯科医院