芸術とかアートにはめっきり疎い 好きなのは Andy warhol とアラーキー(写真家 荒木経惟)ぐらいかな。 しかし、最近やたら気になるのが Banksy。 いつだったかイギリスのオークション サザビーズで Banksy 作品が1億5千万で落札直後 シュレッダーが作動して裁断されたというニュースを観るまでその名前すら知らなかった「一体、何なん?Banksyって」と思ったが、その作品を net で調べて目にする度にだんだん引き込まれ 心奪われる様になった。今回のコロナ騒ぎで中止になったけど、横浜で3月15日から約半年間 開催される筈だった「バンクシー展 天才か反逆者か」を観に行くつもりでいた。
今日また亡くなったジョージ・フロイドさんに向けた新しい作品とメッセージが話題になった。 メッセージを引用すると『今回の問題について「最初は口を閉ざし、黒人の声に耳を傾けるべきだと考えた」が、「これは彼らの問題ではない。私のものだ」と思い直したことを紹介した。 その上で、「有色人種は制度に見捨てられている。白人の制度だ。壊れた水道管がアパートの階下に住む人々の部屋を水浸しにするように。この欠陥制度は彼らの生活を不幸にしているが、それを直すのは彼らの仕事ではない」と指摘。「これは白人の問題だ。白人が直さないなら、誰かが上階にやって来てドアを蹴破る必要があるだろう」と警鐘を鳴らした。』とある。だから、この人に、その作品に興味がある。

Banksy

ひろ歯科医院