レセの提出が終わり、漸くゆっくりしてる。レセというのは先月分の診療内容を翌月の10日を期限に社保、国保それぞれ別々にレターパックで提出するけど JP 日本郵便 が毎月、前日の9日に回収してくれる。

今月は社保の返戻が待っても届かず、中々集計出来ない。電話で問い合わせしたら社保支払基金は4日に発送しているらしいが 何処かに紛れ込んで遅れてるのか、或いは紛失したのか 困った事態にあたふたと郵便局と電話のやり取りを繰り返す。「津を4日に発送してる物が7日になっても届かないけど どうなってますか?」しかし、四日市郵便局の集配係は「確認番号の付いてる郵便物なら追跡出来るけど、一般郵便物は調べようがない」と無碍な返答を繰り返すのみ、「届かないと困るので何とか調べて欲しい」と幾ら頼んでも「調べようがない」の一点張り・・・少々腹が立つ。 というのも今回が初めてではない、5月にも提出日の前日までに届かず この時も同じく4日に津を発送してる郵便が四日市西郵便局で停まってて 提出後の9日か10日になってやっと届いたのでその月の返戻分を翌月にまとめて出した。 今回は診療終了時間ギリギリに堀木界隈の集配課長さんから「明日の配達物の中にありましたが、今から届けましょうか」と連絡を頂き 届けて貰う事が出来た。 が、何でなんやろ?普通、津から四日市なら翌日には届くか、遅くとも翌々日には届くと思っていたけど 遅すぎる。こんな事ならクロネコメール便の方が早くて確実やわ

結局診療終了後に毎日の事務入力やカルテ入力の見直し、インプラントや歯科材料の注文などを終えてから レセ集計してデータをCDRに書き込み、レターパックの封をしたのは22時を少しまわった頃でした。それに昨日はチェアサイドのクライアントPCが1台立ち上がらず、昼過ぎに代品持って名古屋から入れ替えに来るまでチェアが足りず 予定通りに診療も進まず患者さんに迷惑をお掛けした もうクタクタ~。

ひろ歯科医院