待合室で購読してる雑誌「Pen」の今月号はエルメスの特集で一応ざっと目を通した、気になったのは新作の香水「Eau de gentiane blanche」 人の好みは様々なのでエルメスの香りが嫌いな人もいるかも知れないけど、私ひろはエルメスの調香師ジャンクロード・エレナの作品にはほぼ、殆ど心酔状態です。

自分では判らないけど、もう体に歯医者の匂いが染みついてるらしく、外出先で初対面の方から度々「歯医者さんですか?」と指摘されるので 何かユニセックスな優しい香りの香水を付ける様にしてるけど、中でも「ナイルの庭」や「屋根の上の庭」が特に好き。患者さんで「ナイルの庭」を付けてる方がいらした時、「あぁこの香り エルメス・ナイルの庭ですね!」とお話した事があったけど、付けてた方は今までたった一人です 中々お目に掛かれない。 クロエの香水を付けてる方は時々いらっしゃるけど、この香りもとても好き。

最近はエルメスの香水にはあまり注意してなかったし、いつ新作が出たかも全く知らなかった というのも庭シリーズの一番新しい「李氏の庭」はちょっと自分の好みとは違い 付けてると始終その香りが気になって仕方なかったので 徐々にジャンクロード・エレナの作品に対し興味が薄れていってたのかも知れない。 今回のオー ド ジャンシャンヌ ブランシュは白りんどうをベースにホワイトムスク、ヴァニラ、アイリス、白檀等、微かな甘みと温もりが広がっていく・・・らしい。JR高島屋のエルメスで試してみたが 一応男性用なのに今までの庭シリーズよりもっともっと柔らかく甘く優しい香りに癒される感じで とても気に入って買ってきた。暫くはこれを付けて出掛ける事が多くなると思う。

ひろ歯科医院