天気予報通りお昼前には雨も上がり、父を連れて月命日のお墓参りに行ってきた。お昼ご飯後に送って行ってから頼まれている買い物に出掛けやっとこれから自分の雑務を片付ける。休日に済ませたい予定を前もって時間順にスマホに登録してるが、いつも全部は終わらず繰り越してしまう 例えば自転車のタイヤ交換や洗車グリスアップなどいつから何度繰り越している事か 優先順位の高い物から終わらせるのでどうしても出来ないまま休日が終わっていく なんか忙しい 予定の何もないのんびりとした休日が欲しい。

夏季休暇の淡路島サイクリングが漸く、車を停めておく無料駐車場やサイクリングルートの距離や獲得標高 観光すべき目的地 休憩スポットなど調べて計画が進んでいるが「アワイチ」と呼ばれる淡路島1周ルートは約150km ある、あまり登り下りがなくほぼ平坦なので同じ距離でもしまなみよりはずっと楽かもしれないけど でも1周に拘らないので気分次第で無理なら行けるところまで〜で行こうという感じ。 淡路夢舞台の百壇園というコンクリートの花壇やリゾート施設、ホテルを安藤忠雄さんが設計してるのでここ見るだけでも充分かなと思う。淡路夢舞台は昔ツーリングクラブの企画担当になった時に計画し、下見を含めて2回訪れているし 下見の際には安藤忠雄さん設計の本福寺(池の中に階段があり、地下に本堂があるお寺)も見てきた 地下の本堂が地上からの陽射しに美しく照らされてとても印象深い。

淡路西海岸の坂茂さん設計・禅房 靖寧 など見たい建築物は沢山ある。2年連続で行ったしまなみ街道みたいに、2回に分けても良いのかな。時間惜しんで急いで慌てて 全部1度で周るのは勿体無い気もする。

さてFIAT Dobloは故障の原因もはっきりと判明しないままパーツを交換して直ったと戻ってくるのでは納得出来ないのでメーカーの責任で保証を延長するように申し入れてあったけど それに応じるなら「シャマルの整備は今後しない」と返答してきた。全く違う内容の交渉をしてくるなどDobloの責任放棄で問題のすり替えとしか思えない。マセラティ旧車に精通しており腕の確かなサービスさんだからこそ任せられるのに「シャマルを今後も見て欲しければ条件を引っ込めろ」って、人の弱みにつけ込む様なやり方って社の立場や社長、経営役員の人間性を疑う このタイミングでそういうこと言うか〜?と呆れる。今までシャマルの整備で一体幾ら売上げてきたのか?板挟みのサービスさんに申し訳ない。

 

ひろ歯科医院